「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 10日
2008年6月議会一般質問

4番大谷です。議長のお許しを得ましたので、通告に従い一般質問させていただきます。

まず最初に、学校行政についてです。

平成16年から導入された通学区域の弾力化による学校選択制は、中学校では、すっかり定着したようで、多くの子どもたちが学区を越えて通学するようになっているようです。この制度の利用の実態はどのようになっていますか。お伺いします。

ア.西中学校に4月に入学した55名のうち、男子生徒は13人と聞いていますが、弾力化による学校選択制による影響でしょうか。
イ.東中学校区から鷲中へ、鷲中学校区から東中への選択制度利用者はどのようになっていますか。
ウ.通学区域の弾力化による学校選択制を利用する理由は主にどのようなものでしょうか。
エ.「各学校が特色ある教育活動を進め、より個性的な学校づくりを促進するため」と導入された通学区域の弾力化による学校選択制は、導入から4年経ちました。この制度による各中学校への影響は大きいと感じていますが、この制度をどのように評価していますか。課題などもお伺いしたいと思います。


次に、部活動についてお伺いします。

中学生にとって部活動は、学校生活において、たいへんウエイトが高く、子どもたちの気持ちにとって大切なものです。中学校3校の部活動についてお伺いします。

ア.少子化に伴い、生徒数が減り、部活動の数は各校減っていると聞いています。各校でここ10年で無くなった部活動はどのようになっていますでしょうか。
イ.東中学校は開発地域の子どもたちの増加と、通学区域の弾力化で生徒数が増加していますが、部活動の数は鷲中より少ない現状です。「部活動を増やして欲しい」という声を伺っています。お考えをお聞かせ下さい。
ウ.西中学校は、今年度入学の男子生徒は13人ということで、現在の部活動の継続について、今後の見通しと対応について伺いいたします。



次に、子育て支援について伺います。

東鷲宮地区の子どもの数は増えています。開発地域に乳幼児が沢山います。しかし、東鷲宮地区に児童福祉施設がありません。子育て支援拠点整備について伺います。

県は、全ての市町村において住民に適切な子育て支援サービスを提供できるようにするため、平成23年度末までに、全市町村を「地域子育て応援タウン」に認定することを目指しています。
認定には3つの要件があり、そのひとつに「地域子育て支援センターなど、地域における子育て支援拠点をおむむね中学校区に1か所程度設置していること」とあります。

これまでも、埼玉栗橋線の東側地域における子育て支援事業として、児童館イベント「プチランド」を東コミセンで開催していただいたり、イベント終了後に、児童館のおもちゃで遊べるコーナーを作るなどの努力はして頂きました。東コミで開催されるプチランドの参加者が多いことは、担当課が一番ご存じのことと思います。
こういうイベントを見ると「鷲宮町にこんなに乳幼児がいるのか」と驚くことがあります。
しかし、これらは常設ではない、ひと月かふた月に一度の、単発のイベントものです。

子育て支援プロジェクト・チームが、子育て支援サービスの現状を踏まえて、挙げた課題の中のひとつにも「孤立する子育て」とありましたが、様々な調査研究の中で、地域で子どもを通じた親密な付き合いのある母親は、子育て不安は少なく、子育てを楽しんでいる割合が高い。
逆に言うと、孤立した子育てをしている人は「子どもとの接し方が分からない」などの不安をかかえる傾向にある。「子どもを遊ばせる場や機会の提供」を望む人が最も多い。
また、「親のリフレッシュの場や機会の提供」「親の不安や悩みの相談」「子育て支援に関する総合的な情報提供」を求める人も多い。というような分析がなされています。

「子どもを遊ばせる場や機会」「親のリフレッシュの場や機会」「親の不安や悩みの相談」「子育てに関する情報提供」などのニーズに総合的に応える場として、「地域における子育て支援拠点」が必要とされています。若い母親が、子どもを連れて気軽に立ち寄れる。そこに行くと誰かがいて、気軽に子育ての事が話せる。そんな場所を作ることで、大きな「子育て支援」となるのです。
そこで、アとして子育て支援拠点整備の必要性について、町はどのようにお考えでしょうか。お聞かせ下さい。

乳幼児期の子育て家庭に向けての交流の場が、全国各地に広がってきた背景には、核家族化で世代間の子育ての文化伝承が難しくなってきたこと、顔の見えるかたちでの地域の支えあいの力が弱くなってきたこと、さらには、親の就労時間が長く、夫婦が協力して子育てを担う環境が整っていないこと、などの現状があります。
このような現状を打開しようと、子育て当事者である親や子育て支援者たちが、自分たちで地域の中に居場所を確保して、親同士が気兼ねなく交流し、お互いに支え合い、情報を交換し、学びあう場を生み出し、子育ての第一歩を支えていこうというのが「子育てひろば」「つどいの広場」です。
多様な関わりの中で、子どもも親も育つ環境を地域の中で再構築するというのが、広場事業です。

「つどいの広場型」という子育て支援拠点が、各地に広がってきています。広場は地域の既存の施設の一室や、商店の空き店舗、ショッピングセンター内などに設置され、比較的小規模なものが多く、親が子どもを連れて、フラリと気軽に立ち寄れる子育て支援拠点として評判が高くなっているようです。

財政状況等から児童館などの箱物施設を新設する事が、困難であることは想像できます。
ならば、この「つどいの広場」をなんとか設置できないでしょうか。
つどいの広場事業は、交付金対応で、国と市町村のみの負担だったのが、制度の統合により、国1/3、都道府県1/3、市町村1/3になったと記憶しています。また、学生等ボランティア受入加算などもあったと思います。NPO法人、社会福祉法人、民間事業者等への委託も可能です。

イの質問ですが、商店の空き店舗などを利用することで補助金をもらい開設されているところもあります。調査・研究はされていますでしょうか。
住民のニーズに柔軟に対応し、出来るだけお金をかけなくても出来ることがないか、探していただけないでしょうか。行政の知恵と柔軟さによる、子育て支援の強化を図っていただきたいと思います。
質問は以上です。
[PR]

# by ootani-kazuko | 2008-07-10 19:44 | 議会報告
2008年 02月 20日
3月議会 2月26日(火)開会
3月議会 2月26日(火)開会
12人の新議員による初めての定例会です

平成20年鷲宮町議会3月定例会の予定

2月26日 (火) 午前10時 開会・議案の上程 (提案説明及び補足説明)
3月 3日 (月) 午前10時 代表質問・一般質問
3月 4日 (火) 午前10時 一般質問
3月 6日 (木) 午前10時 議案審議
3月 7日 (金) 午前10時 議案審議
3月10日 (月) 午前10時 議案審議
3月11日 (火) 午前10時 議案審議
3月12日 (水) 午前 9時 総務産業経済常任委員会
3月13日 (木) 午前 9時 文教厚生常任委員会
3月19日 (水) 午前10時 議案審議・閉会


大谷は3月3日(月)午後に一般質問を行います。
・ 子育て支援プロジェクト・チーム
・ パパママ応援ショップ優待カード
・ 学校、家庭、地域の連携
・ 特定検診、特定保健指導
   について質問します。
3月の議会は予算議会です。
初日には、平成20年度の町の方針などについて、町長より説明があります。
是非、傍聴にお越しください!
委員会審議も傍聴できます。
[PR]

# by ootani-kazuko | 2008-02-20 17:25 | 議会報告
2008年 02月 19日
合併のハナシ
  新しい枠組みで再び!

合併の意向調査のアンケートに、ご協力いただき、ありがとうございました。
1市3町(鷲宮・久喜・菖蒲・栗橋)を基軸とした市町村合併に、鷲宮町民の回答は
 
賛成 14,033  77.0%  
反対       2,455  13.5%             
どちらでもよい  1,698  9.3% 
という結果でした。回収率は64%(議員選挙より高いですよ)

他の市町も賛成が多かった結果を受け、法定合併協議会設置案を、それぞれ今定例会に提案し、法定合併協議会の4月設置を目指します。
注目の(?)幸手市は議会が1市3町との合併推進を決議し、合併協議への参加を要望しています。
今後の動きに注目していきたいです。
[PR]

# by ootani-kazuko | 2008-02-19 17:34 | 地域のニュース
2008年 02月 15日
新しいスタート
 行った・見た・考えた@かず子  


新生鷲宮町議会は12人。

議席は少なくても、女性が3分の1を占めています。
議長も副議長も若い、議員の平均年齢も若い議会です。(約51歳)

少ない人数で、今までと同じ仕事があります。
人数が少なくなったというだけで、もう今までと同じではないのだと感じています。
12名の議員は、主義・主張はそれぞれだけど、みんな「この町をよい町にしたい」という気持ちで当選してきたと思っています。
私を含め12人の、これからの活動に注目してください。

「町政」は私たちの生活にとても身近で、生活に密接に関りを持っています。
議員一人ひとりの、議会活動に興味や関心を少しでも持って頂けたなら、この町はより住みやすい町へ変わって行くと思います。

2期目の大谷かず子、気持ちも新たに頑張ります。
「ドットコム」出し続けます。また、ご愛読よろしくお願いします。
[PR]

# by ootani-kazuko | 2008-02-15 17:32 | 考えたこと
2007年 12月 31日
よいお年を
今年も慌ただしく終わろうとしています。

特に9月以降、本当にバタバタという感じでした。

振り返ると色々ありましたが、やはり「選挙」ですね。
今年の終わりに、少し選挙の「トホホ」な話をご披露したいと思います。

それは、告示の前日、日が暮れた頃に突然始まりました。

歯が痛い・・・

親不知(おやしらず)が痛むんです!!

実は私、疲れたり、風邪を引いたりすると腫れるんです。
明日から始まるのに、このままじゃいけないと思い、お世話になっている歯科医さんに電話しました。
「7時半なら診られる」
とのことで、すぐに飛んでいきました。

診てもらうと
「あー、もう抜くしかないね」(ひえー)
「でも今日はこんな時間に抜いて出血が止まらないと大変だから抜けないよ」
と。
もう、薬で5日間ごまかして乗り切るしかないな・・・と覚悟を決めました。
そして翌日、告示の朝。薬は効いていて朝ご飯も食べました。
いざ「第一声」から街宣へ出て、昼食まで何事もなくきたので安心していたんです。

ところが3時の交代憩に事務所に戻ると
・・・・すっごく痛い・・・

薬飲んでごまかそうとした時、美人ウグイス嬢Mさんが
「大谷さん、顔、変よ!」
(顔、変って…)
「腫れてるわよ」。

「実は・・・」とスタッフに訳を話したところ
「そんな状態で5日間、乗り切れない」
「今すぐ歯医者に電話しろ」
と口々に叱られ、急いで電話。すると
「今すぐに来れば抜ける」
との返事。
すぐに選挙カーで歯医者に連れて行かれ、抜歯されました。
(私は所謂「6歳臼歯」がなく、親不知が4本きれいに普通に生えていて抜くのは難しくないようです)
その後、止血用の綿を噛んだまま街宣車で回ったのでした。

スタッフには「告示当日に親不知抜く候補者なんて、聞いたことないよー」と呆れられ笑われました。
同意するしかない、もうナンノコッチャです。ホント、皆さんごめんなさい。

ああ、自分は疲れると歯が腫れると分かっていて、2ヶ月に1度の歯医者通いはここ数年の習慣だったのですが、今年に入って、足が遠のいていました。反省しきり。
「告示日、抜歯事件」と呼ばれています。来年からは、また歯医者にちゃんと通おう。

他にも「選挙カー、キー閉じ込み事件」など、そそっかしいドタバタ連発でした。
こんなトホホな笑い話ばかりでは「大谷で大丈夫なのか・・?」と心配されてしまうので、これ以上は書きません。

選挙前後は本当に忙しかったけれど、幸い、私の陣営は充分にスタッフに恵まれ、ボランティアで沢山の人に手伝ってもらえました。
ワイワイガヤガヤ、文化祭前の高校の部活みたいな雰囲気で、笑い声が絶えない数日間でした。
事務所作り、運動員、ウグイス嬢、賄いに至るまで、人がいなくて困ることは一日もなく、本当にありがたかったです。

手作り料理を差し入れしていただき、ご飯は毎日とても美味しかったです。

この事務所にはダルマがないと知ったWさんは、あっと言う間にダルマを手作りしてきてくれたりしました。

b0018729_8424082.jpg

私は幸せな候補者だと、心底思いました。

皆さんの気持ちに応えるために、新年からの2期目も一生懸命頑努めたいと思います。がんばります。

年越しは夫の実家の新潟に帰省します。(雪が心配です・・)

みなさまも身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

# by ootani-kazuko | 2007-12-31 08:49 | 日常