「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
ドットコム再開です ! 行った・見た・考えた@かず子


ドットコムをずいぶん長い間、お休みしてしまい申し訳ありませんでした。

 理由を少しイイワケさせて下さい。

 この春から家族の環境が大きく変り、今までとは異なる生活時間になりました。生活の変化について行かれず、一番とまどったのがこの私。生活の変化に慣れて、上手く回せるようになってきたのは夏休みが始まる頃でした。町長選の為に、例年より早く開会した9月議会を乗り越えた頃には、ペースがつかめてきました。

 しかし…
「9月議会報告からドットコム再開できる!」と思った矢先にアクシデントは起きたのでした。 
 自転車でコケて、右手小指を複雑骨折。   (あーあ やっちまいました…)
手術して針金入れて、添え木で(薬指と一緒に)固定されてしまいました。
包帯ぐるぐる巻きの右手は使えないぃ! 炊事とお風呂はビニール袋を被せてやる始末…。
なにをするにも1.5倍時間がかかる不器用。もうトホホの極み。

でも、ステキな思いもたくさんいただきました。
「主婦だもの右手は大変よねぇ」とダイエーのレジの人がカゴをを運んでくれたり、知らない人が優しく声を掛けて下さったり、ほわんと温かくなるような出来事が何度もありました。不自由で痛くて大変な毎日を、こういう出来事が本当に慰めてくれました。嬉しかったです。
 
 ひと月後、固定は解かれ針金が抜かれました。(針金を医療用のペンチで抜いたのはビックリした)
あー、治った、やったーと思ったのは甘かった。
なななんと、一緒に固定されていた薬指と小指が動かなくなっておりました・・・・廃用症候群と言うらしいです。使わないと、動かなくなる。驚きました。

それから現在まで、リハビリに通う毎日です。
薬指はすぐに動くようになりましたが、小指はまだ痛みもあり、曲がったままで動かすことが困難です。どこかにぶつけたりするとキャーキャーわめくので、家族からうるさがられています。最近は寒くなり、冷たい空気に触れると痛むので手袋が必須アイテムです。
でも、ようやくワープロ入力も不自由がなくなって来ましたし、リハビリ生活にも慣れました。

家族を筆頭に、周りの人たちにすごく心配をかけご迷惑をおかけしました。お助け下さったみなさま、本当にありがとうございました。

どうにかドットコム再開です。またヨロシクお願いします。
[PR]

by ootani-kazuko | 2008-11-30 19:28 | 日常
2008年 11月 29日
合併のハナシ  

久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町合併協議進行中


ご存じかとは思いますが、11月26日に開かれた、第7回合併協議会において「新市の議員定数」や「新市の市長、副市長、教育長、市長職務執行者及び議会の議員の議員報酬等について」確認されました。

合併すると人口は約15万人。議員定数は地方自治法に規定されている、人口10万以上
20万未満の議員の定数上限である34人となりました。
また、在任特例は適用せず、任期が残っていても4市町の議員(現在62人)は失職し、合併後50日以内に新市の市議選挙が行われます。

市長91万円、副市長78万、教育長70万、議長は44万5千円。
議員は36万となりました。
次回は12月24日,14時から鷲宮町庁舎で開かれます。
傍聴できます。足を運んでみませんか。
[PR]

by ootani-kazuko | 2008-11-29 19:38 | 地域のニュース
2008年 11月 20日
家庭教育フォーラム2008

家庭教育フォーラム2008に参加しました

 11月15日に西コミセンで「家庭教育フォーラム2008」が開催されました。
町と教育委員会の主催で、家庭や地域の教育力の向上を目指し行っているフォーラムです。
昨年に引き続き2回目の開催。メインはパネルディスカッション。
テーマは「子どもの夢を育てるには -家族のあり方・家族の絆-」
ちょっと堅い印象が残りましたが、内容は昨年よりずっと良かったです。来年は、より一層のレベルアップが図られるものと期待しています。

 親子の絆メッセージという、親子の作文発表もありました。
チョンマゲのヅラをかぶって、色々な活動をしているお父さんを、ちょっぴり「恥ずかしい」と思いながら、一緒にクッキングコンテストに出た時の事を発表した娘さん。
「ヅラの訳」を実際にチョンマゲかぶって発表したお父さん。
この父娘に会場は大ウケ! 優等生な感じではなかったのが、とっても良かったです。
[PR]

by ootani-kazuko | 2008-11-20 19:40 | 地域のニュース