<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
よいお年を
今年も慌ただしく終わろうとしています。

特に9月以降、本当にバタバタという感じでした。

振り返ると色々ありましたが、やはり「選挙」ですね。
今年の終わりに、少し選挙の「トホホ」な話をご披露したいと思います。

それは、告示の前日、日が暮れた頃に突然始まりました。

歯が痛い・・・

親不知(おやしらず)が痛むんです!!

実は私、疲れたり、風邪を引いたりすると腫れるんです。
明日から始まるのに、このままじゃいけないと思い、お世話になっている歯科医さんに電話しました。
「7時半なら診られる」
とのことで、すぐに飛んでいきました。

診てもらうと
「あー、もう抜くしかないね」(ひえー)
「でも今日はこんな時間に抜いて出血が止まらないと大変だから抜けないよ」
と。
もう、薬で5日間ごまかして乗り切るしかないな・・・と覚悟を決めました。
そして翌日、告示の朝。薬は効いていて朝ご飯も食べました。
いざ「第一声」から街宣へ出て、昼食まで何事もなくきたので安心していたんです。

ところが3時の交代憩に事務所に戻ると
・・・・すっごく痛い・・・

薬飲んでごまかそうとした時、美人ウグイス嬢Mさんが
「大谷さん、顔、変よ!」
(顔、変って…)
「腫れてるわよ」。

「実は・・・」とスタッフに訳を話したところ
「そんな状態で5日間、乗り切れない」
「今すぐ歯医者に電話しろ」
と口々に叱られ、急いで電話。すると
「今すぐに来れば抜ける」
との返事。
すぐに選挙カーで歯医者に連れて行かれ、抜歯されました。
(私は所謂「6歳臼歯」がなく、親不知が4本きれいに普通に生えていて抜くのは難しくないようです)
その後、止血用の綿を噛んだまま街宣車で回ったのでした。

スタッフには「告示当日に親不知抜く候補者なんて、聞いたことないよー」と呆れられ笑われました。
同意するしかない、もうナンノコッチャです。ホント、皆さんごめんなさい。

ああ、自分は疲れると歯が腫れると分かっていて、2ヶ月に1度の歯医者通いはここ数年の習慣だったのですが、今年に入って、足が遠のいていました。反省しきり。
「告示日、抜歯事件」と呼ばれています。来年からは、また歯医者にちゃんと通おう。

他にも「選挙カー、キー閉じ込み事件」など、そそっかしいドタバタ連発でした。
こんなトホホな笑い話ばかりでは「大谷で大丈夫なのか・・?」と心配されてしまうので、これ以上は書きません。

選挙前後は本当に忙しかったけれど、幸い、私の陣営は充分にスタッフに恵まれ、ボランティアで沢山の人に手伝ってもらえました。
ワイワイガヤガヤ、文化祭前の高校の部活みたいな雰囲気で、笑い声が絶えない数日間でした。
事務所作り、運動員、ウグイス嬢、賄いに至るまで、人がいなくて困ることは一日もなく、本当にありがたかったです。

手作り料理を差し入れしていただき、ご飯は毎日とても美味しかったです。

この事務所にはダルマがないと知ったWさんは、あっと言う間にダルマを手作りしてきてくれたりしました。

b0018729_8424082.jpg

私は幸せな候補者だと、心底思いました。

皆さんの気持ちに応えるために、新年からの2期目も一生懸命頑努めたいと思います。がんばります。

年越しは夫の実家の新潟に帰省します。(雪が心配です・・)

みなさまも身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by ootani-kazuko | 2007-12-31 08:49 | 日常
2007年 12月 10日
選挙結果!

昨日は、鷲宮町議会議員選挙の投票日でした。

即日開票の結果、当選することができました。
5日間、大変お騒がせしました。

二期目も「公正・透明・安心・元気」をモットーに、これまで以上に一生懸命働きたいと思います。

鷲宮町議会選挙開票速報
http://www.town.washimiya.saitama.jp/kakuka/02somu/senkyo/sokuho/k_sokuho/k_sokuho.htm

当選の知らせを聞いて、ボランティアで手伝ってくれた仲間たちと大喜びしたのですが。
投票率は、約44%・・・・
前回の選挙を5%も下回ったことが、すごく気がかりです。
[PR]

by ootani-kazuko | 2007-12-10 18:59 | 議会報告
2007年 12月 02日
近況報告
先週・今週と週末はイベントづくしでした。

b0018729_21252760.jpg
23日(祝)は子育てネットワーク「ハッピー!」のイベントにボランティアスタッフで参加。
今年で2回目の「お父さんの焼き芋タイム」
「お父さんの育児参加を支援しよう」とはじめた、県のイベントに手を挙げて今年で2回目です。
風が強く、寒い日でしたが沢山の参加者でにぎわっていました。
ボランティアスタッフを含め、赤ちゃんから70代まで180名近い人たちが豚汁と焼きいもを楽しみました。
火を囲んで、みんなで何か食べるって、なごみますね~
昨年も今年も、私の仕事は「豚汁係」
写真で豚汁をよそっているのは私です。







b0018729_21265042.jpg
25日(日)は町内一斉清掃の後、住んでいる地域がボランティアで、隣接する緑地帯の剪定作業をするのに参加。
これも今年で2回目。今年は隣の地域の方も協力・参加してくださいました。
しかし、「あの緑地帯はキリがないなぁ・・・」と正直な感想。行政区で「アダプトプログラム」への申請準備中です。(写真は、なれない手つきで枝を小さくしているところ)







b0018729_212882.jpg
今日2日は(日)恒例、東地区コミ協の「クリスマス会」
読み聞かせタイムの最後に、「歌って踊る着ぐるみ」になりました。
これは、もう3年目で、過去ずっと私は「クリスマスツリー」
子どもたちも楽しみにしているイベントで今年も沢山の参加がありました。
写真のクリスマスツリーが私です。

なにやら、忙しく過ごしております。
[PR]

by ootani-kazuko | 2007-12-02 21:33 | 日常